婚活疲れは婚活につきもの

こんにちは。
結婚相談所アルカ デ ノアの山田です。

「良い人に出会って早く幸せな結婚したい!」
そんな思いから結婚相談所に入会し婚活を始めたけれど、中々上手くゆかず疲れてしまう30代の女性が沢山いらっしゃいます。
婚活に疲弊すると婚活を辞めてしまいたくなりますが、ご成婚した方たちも『婚活疲れ』を経験しているのです。

婚活を始めると、仕事で疲れていても休みの日はお見合い。
友人との付き合いや趣味よりも婚活を優先しているのに上手くいかない。
今度こそはご縁が繋がるかもと期待してお見合いするけれど、プロフィールと違い過ぎてガッカリ。会話も弾まず、お見合いの1時間がやけに長く感じてしまう。

この様に思ったことはありませんか?

しかし、婚活を始めた以上、このような経験は避けては通れません。
婚活疲れを避けられない以上、避けるのではなく婚活疲れは婚活につきものと考えを変え、受け入れてしまえば良いのです。ご成婚した方たちだって、こういった経験を経てご成婚に辿り着いています。
つまり、婚活を成功させるには婚活疲れと上手く付き合っていく必要があるのです。

婚活疲れと上手く付き合っていくには、婚活疲れに陥る要因を明らかにし対策をたてる事が大切です。
そこで、今回は婚活疲れと上手く付き合う方法について解説したいと思います。
このブログを参考に、婚活疲れと上手く付き合いご成婚を目指して頂けたら幸いです。

婚活疲れに陥る要因とは

婚活疲れと上手く付き合っていくにはしっかりとした対策をたてることが大切ですが、婚活疲れに陥る要因を明らかにしなければしっかりとした対策を講じる事は出来ません。要因を明らかにすることでしっかりとした対策も考えられますので、先ずはご自分が婚活疲れに陥った要因を突き止めましょう。
婚活疲れに陥りやすいタイプや現状を以下にまとめました。

婚活疲れに陥る要因

1、真面目で努力家
2、自己肯定感が低く空回り
3、婚活期間が長くなった
4、婚活以外の時間の減少
5、自分を出せない
6、相手に求めるものが多い
7、相談所やカウンセラーとの相性

いかがでしょうか?ご自身に当てはまる項目はありましたか?
では、それぞれの項目について詳しく解説してゆきます。

1、真面目で努力家

真面目で努力家の方は、自分の努力が結果に反映すると勉強や仕事上で経験していますから、婚活も同じ様に捉え、自分の努力でご縁が繋がると、考えてしまいます。
努力するのは決して悪い事ではありませんが、婚活は自分だけで無くお相手の気持ちもありますし、運といった理屈では説明できない事も大いに関係するので、勉強や仕事とは違い自分の努力だけで良い結果に繋がるとは限らないのです。
真面目で努力家の方は、婚活も勉強や仕事と同様に考えてしまう傾向が有る為、婚活は勉強や仕事とは違うとハッキリ区別しておかないと、婚活が上手くいかない場合「こんなに頑張っているのに何故上手くいかないのか!」と苛立ちや落ち込みが激しく、やがては怒りの感情に変わる可能性があります。また、怒りでは無く悲しみに変わる事も考えられます。いずれにせよ、怒りや悲しみのエネルギーはとても強い為、疲弊が激しく婚活疲れも酷くなってしまうのです。

2、自己肯定感が低く空回り

人は自然と自分に釣り合う人と共に過ごす習性がありますが、自己肯定感の低い方はありのままの自分を受け入れていない為、自分と同じレベルの人を好きにはなれません。そのせいで手の届かない人ばかりを追いかけてしまいます。
例えば、自分自身ににコンプレックスがある人程、お相手のルックスやスペックに拘る傾向があります。
自己肯定感が低いという事はありのままの自分を受け入れていないので、自分と釣り合う男性を受け入れることが出来ないのです。
その為、釣り合わない男性にお申込みをしたり、逆に、釣り合う男性からのお申込みを断ったりと良いご縁を自分から遠ざけてしまう為、婚活が空回りしてしまうのです。
この様に、自己肯定感の低い方は空回りの婚活を繰り返してしまう為、当然婚活疲れになってしまいます。

3、婚活期間が長くなった

殆どの方は、婚活期間はせいぜい1年位で成婚出来ると考え婚活を始めます。
ところが、考えていたよりも婚活期間が長くなると婚活に対するモチベーションが下がり、お見合いも億劫になってしまいます。
確かに3カ月や半年でご成婚されていく方もいらっしゃいますが、2~3年かかってしまう方も多くいらっしゃいます。
また、婚活期間が長くなると精神的、肉体的、経済的にも負担が大きくなる為、婚活疲れに繋がってしまうのです。

4、婚活以外の時間の減少

婚活を始めると、趣味や友人と会う時間といった婚活以外の時間がどうしても削られてしまいます。
婚活開始の当初は、婚活期間はそんなに長くはかからないと考えているので何とか頑張れますが、思いの外期間が長引いてしまうと婚活疲れとなりモチベーションが下がってしまいます。婚活疲れになると婚活から逃げたくなってしまうので、趣味や友人との交流に意識が向かってしまい婚活を辞めたいと思う様になってしまうのです。

5、自分を出せない

お見合いは全く知らない他人と対面し、会話を通してお互いを知っていかなくてはいけません。ですから、人見知りや引っ込み思案の方にとっては大きな負担となります。
人見知りや引っ込み思案の方がお見合いした場合、言葉を交わすだけでも精いっぱいで本来の自分をさらけ出す事は大変難しいのです。残念ながら、自分を出せないままお見合いを繰り返してもしても疲れるだけで上手くはいきません。婚活疲れが酷くなってしまうと結婚を諦めてしまう事になりかねないので、早期に対策をたてる事が大切です。

6、相手に求めるものが多い

婚活で大切な事はお相手と自分のバランスです。天秤を思い浮かべてみてください。どちらかが重ければバランスを崩してしまいますよね。バランスが崩れてしまえば天秤自体が壊れてしまいます。
天秤に例えましたが、婚活に置き換えればお相手の職業、収入、学歴、容姿、家族について等が自分に釣り合っているか?バランスが取れているかどうかがとても大切です。つまり、自分に身の丈に合っているお相手なのかが最も重要なのです。
自分を振り返らずに、お相手にばかり多くを求めていては天秤が崩れる様に婚活も崩れて上手くはいきません。その事にいつまで気づかず、また、気付いても考えを変えられずにお見合いを繰り返せば、当然婚活が長引いてしまい婚活疲れになってしまいます。

7、相談所やカウンセラーとの相性

結婚相談所に登録して婚活している方は、ご自分の相談所のカウンセラーさんとの相性がとても大切です。
婚活ではデリケートな話や深い話もカウンセラーに相談出来なければなりません。そうでなければ、カウンセラーはサポートが出来ないからです。ところが、カウンセラーとの相性が合わないと心が開けず真意を伝えることが出来ません。カウンセラーも真意を聞け無ければ上手くサポートする事は出来ませんからご成婚へ繋ぐことは難しくなります。婚活が上手くいかない会員さんへのアドバイスも、真意が分からなければ的外れなアドバイスやありきたりな励ましの言葉位しかかける事は出来ないのです。それではいつまで経っても婚活は上手くいかず、婚活疲れになってしまいます。
つまり、結婚相談所での婚活は、カウンセラーとの相性が合わなければ婚活疲れになる可能性が高いのです。

いかがでしょうか。ご自分に当てはまる要因が有りましたか?
もし、有ったなら次の章で対策について解説しますので、しっかり理解し実行に移してくださいね。

婚活疲れと上手く付き合うための対策

では、要因が明らかになったところで対策を考えていきましょう。
要因が分かれば対策を講じるのは簡単です。
問題は、対策を実行出来るかどうかにかかっています。
婚活疲れと上手く付き合い、ご成婚へとたどり着きたいなら、対策を受け入れ実行するのが大切です。

■1、真面目で努力家の人の対策

何事にも真面目で努力家であることは立派で素晴らしいのですが、婚活においては努力の方向性が間違っていることが多いのです。

例えば、真面目で努力家の方のお見合いは面接の様になってしまいがちです。
お相手のプロフィールを暗記する程に読み込む為、会話では無く質問ばかりになってしまいます。そうなるとお相手は質問攻めにあった感覚になり、お見合いというより面接を受けた印象になってしまいます。
面接の様なお見合いを繰り返していては、上手くいくはずも無く婚活疲れになるだけです。
お見合いは面接では無く、自分を売り込むプレゼンでもあります。もちろん、ある程度プロフィールに目を通しておくことは大事ですが、お相手への質問ばかりでは無く、自分の良いところをどうアピールするかにも努力すべきなのです。

真面目で努力家の方が婚活疲れと上手く付き合うには、お見合いのやり方を根本的に見直す必要が有ります。

結婚相談所アルカデノアにご相談ください!

結婚相談所アルカ デ ノアでは、お見合いのやり方をシュミレーションしてレクチャーします。
今、婚活に疲れていて心が折れそうなら一度ご相談ください。
お見合いのやり方を根本的に見直し、婚活疲れと上手く付き合いご成婚を目指しましょう!

また、真面目で努力家の方は自分に厳しい為、他人に対しても厳しくなってしまい心に余裕がありません。
お見合いのお相手に対しても無意識に厳しくなってしまうので、先にマイナスの部分に目が向いてしまい良い部分が目に入らなくなってしまうのです。
こういった方の対策は、先ずはご自分に甘くなることです。
少し肩の力を抜き、自分に厳しくするのを辞めてみましょう。
自分に厳しくするのを辞めれば自然と心に余裕が生まれ、お相手の事も余裕をもって見る事が出来る様になります。心に余裕が出来れば、お相手の良い面にも目を向けられます。

つまり、婚活疲れと上手く付き合うには、自分に厳しくする事を辞めれば良いのです。

■対策2、自己肯定感が低く空回りしてしまう人の対策

自己肯定感が低いと自分の理想をお相手に求めてしまい、身の丈に合わないお相手ばかりに申込むあまり、お返事が貰えず空回りの婚活で婚活疲れに陥ります。
ですから、ご自身の自己肯定感を上げれば良い訳ですが、そう簡単に上げられませんよね。
先ずは、こんな自分になりたい!と、いう自分自身の理想を忘れ、今のありのままの自分自身を認めて慈しんであげてください。
自分自身の理想を下げ、ありのままの自分を受け入れることが出来れば、身の丈に合った良いお相手が見つかります。
身の丈に合ったお相手に出会ってこそ、ご成婚へと繋がるのです。

自己肯定感の低い方が婚活疲れと上手く付き合うには、ありのままの自分を受け入れ身の丈に合ったお相手を選んでください。


▼こちらの記事もオススメ!

【30代婚活女性】婚活開始から1年以内に結婚出来る人と出来ない人はここが違う!1年以内に結婚出来る方法も解説

婚活開始から1年以内に結婚出来る人と出来ない人の違いとは? 35歳で結婚出来る可能性はいったいどのくらいかご存じですか? 令和2年国税調査より算出されたデータでは、34歳までは5年後に結婚出来る確率は12.3%であるのに […]

■対策3、婚活期間が長くなった

婚活期間が長くなれば疲れてくるのは当然ですから、婚活はなるべく短期集中が良いのです。
では、短期間でご成婚するにはどうすべきか、これが問題ですよね。
短期間でご成婚するには、婚活する中で学び、ご自分が成長してゆかなければなりません。一番いけないのは、カウンセラーのアドバイスに耳を貸さない事です。始めた当初から自分自身が成長出来無ければ何年たってもご成婚には至らないでしょう。
カウンセラーのアドバイスを素直に聞き入れ、自分自身が成長してゆけば人を見る目が養われ、自然に婚活期間は短くなります。

婚活期間を短くする事こそ、婚活疲れの対策になるのです。

■対策4、婚活以外の時間の減少

婚活を始め余暇が減少すると、疲弊してしまうのも仕方のない事です。
婚活は短期集中でと前述しましたが、焦って無理をすると婚活疲れとなってしまいます。ですから、ご自分の疲労度を確認しながら婚活してゆくのが大切です。
もし、疲れたと感じたらお見合いのペースを落とす事をおすすめします。
思い切ってお休みする手もありますが、私はおすすめしません。理由は、一度婚活から離れてしまうとテンションが下がってしまうからです。
テンションが下がれば、良いご縁を引き寄せるのは難しくなってしまい、結局挫折する事になるケースが多いのです。
婚活は休む事無く、婚活と婚活以外の時間配分を工夫して婚活疲れと上手く付き合ってご成婚を目指しましょう!

■対策5、自分を出せない

お見合いや交際で中々自分を出せず疲れてしまうケースも少なくありません。
人見知りやあがり症の場合、上手く話そうとすると余計に緊張して自分を出せ無くなってしまうので、無理に会話しようとせず聞き役に徹する事をおすすめします。
聞き役と言っても黙って聞くのではなく、お相手に興味を持ち事前に質問を用意しておくと緊張せずに済みます。また、普段から鏡を見て表情を柔らかくする練習をするのも良いでしょう。
こういった努力を重ね、慣れてくれば緊張も解れ自然に自分を出せるようになります。
やみくもに自分を出そうとするのではなく、ひとつづつ段階を踏んで慣れてゆけば必ず自分を出すことが出来る様になり、婚活疲れと上手く付き合えます。

■対策6、相手に求めるものが多い

年収、スペック、容姿、居住地などの条件ばかりにとらわれていると目の前にある良縁を見逃してしまいます。
もちろん婚活ですから、ある程度の条件を提示するのは良いのですが、身の丈に合った条件でお相手選びをすれば早期にお相手と出会うことが出来るので婚活疲れを感じずにご成婚出来ます。

お相手に多くを求めすぎて婚活疲れとなる方は、お相手に多くを求めず身の丈に合った条件だけに絞れば婚活疲れと上手く付き合うことが出来ます。

■対策7、相談所やカウンセラーとの相性

相談所やカウンセラーとの相性は婚活成功を左右する最重要な対策です。
担当カウンセラーにどれだけ心を開けるかで婚活の成功が左右されるのです。
婚活者もカウンセラーも人間です。
相性が合えば心を開くことが出来て信頼関係が構築できます。信頼関係にあるカウンセラーのアドバイスは素直に聞き入れる事が出来るでしょう。
相性が合わず、カウンセラーのアドバイスを聞き入れる事が出来なければ、ご自身が成長出来ないのでいくらお見合いを繰り返しても上手くはゆきません。そうなれば必ず婚活疲れに陥ります。

もし、相性の合わない相談所やカウンセラーさんと婚活しているのなら、思い切って相談所やカウンセラーさんを変えるのも婚活疲れと上手く付き合うひとつの方法です。

Sさんの婚活疲れ解消事例

Sさんは38歳独り暮らしの女性です。
大手結婚相談所で2年間婚活を頑張ってきましたが、上手くゆかず婚活疲れに悩んでいたそうです。
そんな時、当相談所の無料婚活相談会をSNSで見つけて応募してくれました。
何故、沢山ある結婚相談所の中から弊社を選んでくれたのかを尋ねると、SNSやホームページ、ブログを読んだ結果、山田さんはハッキリ意見を言ってくれそうだったからと言うのです。

聞けば、彼女の相談所は励ましてはくれるものの、詳しいアドバイスは無くただお見合いを繰り返すだけだと言うのです。

そこでSさんの婚活について詳しく聞いてみる事にしました。
Sさんのお相手に対する条件は、年収1,000万以上、IT企業にお勤め、Sさんの住まいの近郊の人、容姿は細身でインテリ風で年齢差はプラスマイナス5歳

身の程をわきまえないSさんの条件に飽きれてしまいました。だから、2年間が無駄になったのよ!と、思わず怒りたくなりましたが我慢しました。
まだ、信頼関係が構築出来ていないのに、いきなり私が怒ってもSさんには刺さらないだろうと考えたのです。
しばらく、彼女の条件には触れず仕事や家族、交友関係などについて沢山話しました。
面談を繰り返し、仕事の悩みなど婚活以外の話もしていく中でお互い親近感が増し、信頼関係が構築されてゆきました。

それから初めて、Sさんの条件について意見したのです。
最終的に年収600万以上、自営業以外ならOK、通勤圏内であれば居住地はどこでも良い、生理的に許容できる範囲であれば容姿に拘らないと変わりました。
信頼関係が成り立った故にSさんは素直に聞き入れてくれました。この事によりSさんは大変成長されたのです。

それから、半年後3歳年上の研究職の男性とご成婚されました。

Sさんは、当相談所へご入会頂いてからは婚活疲れはそんなに感じず活動で来たと仰っていました。

Sさんの婚活事例からも分かるように、結婚相談所のカウンセラーとの相性は婚活の成功に非常に重要です。
相性が合えば心を開くことが出来ますから、アドバイスを素直に聞くことが出来、短期間で婚活疲れを感じる事無くご成婚に辿り着けます。

まとめ

婚活が始まれば、婚活疲れは多かれ少なかれ誰しも経験します。
婚活疲れは、婚活にはつきものですから避ける事は出来ません。避けるのではなく、上手く付き合ってご成婚を目指そうと考えてください。
今回、解説した婚活疲れの要因をしっかり理解し、対策を実行すれば必ず婚活疲れと上手く付き合えます。
是非、実行しご成婚に辿り着いて頂きたいと思います。

婚活疲れでお悩みなら、結婚相談所アルカ デ ノアにご相談ください。
気さくで話しやすいカウンセラー山田が婚活疲れの要因と対策についてご相談に応じます。
お気軽にお問い合わせください。



ランキング参加中!クリックで応援お願いします!

にほんブログ村 恋愛ブログ 恋愛観・結婚観へにほんブログ村 恋愛ブログ 婚活アドバイス・婚活応援へにほんブログ村 恋愛ブログ 結婚紹介・結婚相談へ

無料相談、婚活占いのお申し込み・
お問い合わせは下記のフォーム、もしくは
LINE公式アカウントのトークからどうぞ!
LINEは初回登録特典あり