見つめ合う男女

~ はじめに ~

婚活を始めたけれど、どうすれば成功するの?何をしたら良いの?と、いうお悩みをよく相談されます。

今回は、婚活を成功させるポイントを5つご紹介します。

~ 目 次 ~

1、理想像を明確にする

2、加点方式

3、自分磨き

4、お相手への思いやり

5、笑顔


1、理想像を明確にする

お相手の理想像を考えるには、先ずあなたが理想とする家庭像・結婚生活を具体化させる必要が有ります。あなたの理想とする家庭像や結婚生活を実現出来るお相手こそ、あなたの理想像という訳です。

ところが、いざお相手探しの段階になると容姿やスペックで理想像が惑わされてしまう方が沢山います。

容姿やスペックであなたの理想とする家庭像や結婚生活が実現出来るでしょうか?

彼氏や彼女なら容姿やスペックで選ぶのは構いません。

結婚相手には容姿やスペックを無視してと言っている訳ではありませんが、それが一番になってしまうのは間違いです。そうなってしまうと婚活が長引いたり、拗らせてしまい、挙句は婚活に疲れてしまうでしょう。

婚活は結婚相手を探す場です。恋人を探す場ではありません。

この基本の基を忘れずにお相手を選びましょう!


2、加点方式

婚活に限ったことではありませんが、初対面の人に対し、つい

短所に気が行ってしまう方が少なくありません。

これはその人の思考の癖なのです。

誰にでも長所も有れば短所もあるのです。とても良い方でしたが、写真と違った。とか、質問してくれなかった。とか。

そんな理由でお見合いを断り続けていては何人の方とお見合いしてもご成婚は難しいでしょう。

つまり、原点方式でお見合いを繰り返してもご成婚は出来ないのです。

あなたが幸せなご成婚を望むなら、その思考の癖を直さなければなりません。

自分にだって短所はあるのです。

その事をわきまえて謙虚な気持ちを持ってください。

原点方式は思考の癖ですから、意識する事で必ず治せます。

日ごろから人を加点方式で見る癖を注意しましょう。そうするとお見合いでも自然にお相手の良い所が目に入ってきます。

加点方式でお相手を見ることが出来れば、最良のお相手と巡り会うことが出来るのです。


3、自分磨き

男性も女性も婚活を頑張る上で自分磨きは必須です。

婚活ではあなたもお相手を選びますが、逆にお相手からも選ばれなくてはなりません。

プロフィールからお申込みをもらう、または申し込んだお相手に良いお返事を頂くには先ず外見磨きです。

中身で勝負!なのでは?と、言う声もありますが、それは後の段階での話です。

婚活はお見合いが成立してからが本番です。お見合いを成立させないことには土俵に立てていないのと同じことなのです。

背伸びする必要はありませんが、異性から見られる事を意識してみましょう。異性はどんなファッションや髪形を好むのか、分からなければ仲人さんに相談すると良いでしょう。

次に大切なのは内面磨きです。

めでたくお見合いが成立しても、態度が悪かったり話題が乏しかったりでは、仮交際には繋がりません。

普段から人の話に興味を持って向き合ってみてください。そうすれば、あなた自身の視野も広がりますし知識も増えてゆきます。お見合いでは、あなたが興味ない事も楽しそうに話す人が沢山います。そういった方とお見合いした時に、自分に興味が無いからとつまらなそうにするより、例え興味が無くとも新しい事を知れたとプラスに思うのでは印象が180度変わります。

本を読んだり映画を観たりして話題を蓄える事も大切です。話題の引き出しは多ければ多いほど会話が弾みますし、沈黙したらどうしようという不安感も軽減されるので余裕も出てきます。

ご縁が有ってお見合いした方です。例え、仮交際が成立しなくとも出会えたことに感謝する気持ちを持ちましょう。一期一会のご縁に感謝する気持ちが良いご縁を必ず引き寄せるのです。


4、お相手への思いやり

仮交際に入ってから大切なのはお相手への思いやりです。

お相手に「ああして欲しい」「こうして貰いたい」と自分の要求を先に求めては上手くはいきません。

要求する前に、あなたがお相手に「何かしてあげたい!」と、思う気持ちが大切です。

誰でも、先にしてもらって嬉しければ、お返しに「何かしてあげたい!」と、思うものです。

仮交際に進み少し親しくなると、お互い気を許して心の距離が近づきます。それはとても良い事ですが、同時にお相手への思いやりを忘れてわがままや甘えも出てきてしまいます。

お互い少しづつ素の自分を出していかなければいけませんが、素の自分を出すのとわがままになるのは別物です。

この事は、結婚してからも言えることです。

『親しき中にも礼儀あり』お相手への思いやりを忘れてはいけません。


5、笑顔

婚活を成功させる方たちは、誰に対しても笑顔で接する傾向があります。

けれど、成功せず婚活を諦めた方たちは、表情が硬く笑顔が少なかった印象です。

例えば、お見合いでお会いした時に「写真と違う」と思ったとしても、明るい笑顔で挨拶されたら「写真とは違うけど笑顔が好印象だった。」と、なる訳です。

ニコニコ笑顔で自分の話に興味を持ってくれたら嬉しくなって写真などはどうでもよくなるはずです。

それだけ笑顔は大切なのです。

笑顔が苦手という人は、鏡を見て笑顔を作る練習をして下さい。

どんなに美人でもイケメンでも笑顔の無い人は婚活は上手くゆきません。逆に言えば、美人やイケメンで無くても笑顔が輝いている人の方が遥かに幸せな結婚をしていますよ。

~ まとめ ~

婚活を始める前はきちんと分かっていることも、いざ婚活が始まると分からなくなってしまいがちです。

今回ご紹介した『婚活を成功させる5つのポイント』を、いつもお見合いの前に読み返して肝に銘じ、お見合いに臨んで欲しいと思います。