手を繋ぐ男女

~ はじめに ~

幸せな結婚生活を送るには、お相手との相性が合うかどうかがとても重要です。相性の良いお相手を見極めることで幸せな結婚を実現させましょう!

お見合いや交際期間で、幸せな結婚生活を送れるお相手か見極める4つのポイントをご紹介します。

~ 目 次 ~

1、居心地の良さを感じられるか

2、価値観が合うか

3、思いやりが有るか

4、信頼できるか

5、まとめ


1、居心地の良さを感じられるか

フィーリングが合えば、一緒にいて心地良さを感じます。

フィーリングは感覚的な部分ですから、言葉で説明するのが非常に難しいのです。けれど、結婚するお相手選びはその感覚的な部分がとても大切です。

例え、理想とする条件を満たしたお相手と出会えても、フィーリングという感覚的な部分が合わなければ一緒に生活をする事はできません。いいえ、生活どころかデートする事さえも苦痛でしかないでしょう。

婚活では、お相手への理想や条件を考えるのも大切ですが、フィーリングが合うかどうかを感覚で感じ取ることが最も大切なのです。

その他にも食べ物の好みが合うか、笑いのツボが同じか等も心地良さを感じられる要素になりますから、そういった事が合うお相手かどうかをお見合いや交際を通して見極めましょう。

人間も動物ですから、条件よりもフィーリングと言う感覚的部分を優先するのが当然です。かといって、婚活ですから感覚的部分だけでは幸せにはなれません。

つまり、フィーリングと言う感覚的部分と条件のバランスが取れたお相手に居心地の良さを感じるのです。


2、価値観が合うか

重要な価値観とは『善悪の判断』

価値観と言っても色々な価値観が有りますが、生活を共にする上で最も重要な価値観は『善悪の判断』です。

自分が嫌だと思うことを平気でやってしまうような人だと、いつか必ず対立してしまいます。

例えば、自分には優しく紳士的でもお年寄りや妊婦さんに席を譲らなかったり、飲食店の店員さんに横柄な態度を取るなど、弱者に対する態度が悪ければ不快に思うはずです。けれど、自分には優しいからそれくらいはと目をつぶってしまってはいけません。長い結婚生活ではお相手のそういった言動を何度も見る事になります。

不快に感じたことは消す事はできませんから、必ず我慢しきれなくなります。

駄目だ、嫌だと不快に感じる価値観が自分と同じかどうかを判断することがとても大切です。


3、思いやりが有るか

結婚生活を共にするには、思いやりが有ることが大切です。

結婚したお相手が自分には優しいけれど、実家の家族や友人に対して思いやりが感じられ無いということはよく有ります。

奥さんの実家に行きたがらないとか、行っても家に上がらないという話も聞いたことが有ります。

自分の回りの人に思いやりを持ってくれなければ、いくら自分に優しくしてくれても思いやりを感じる事はできませんよね。それでは、幸せな結婚とは言えないでしょう。

そんな事にならない様、結婚する前にお相手をしっかり見ておく必要が有ります。

お相手が他の人にどのように接しているかをよく見てください。

お相手の家族、友人との関係を見ると人柄が分かります。


4、信頼できるか

幸せな結婚生活を送るにはお相手に隠し事やトラブルが無いかを確認しておきましょう。

結婚してから借金などのトラブルが起きると大問題です。

ただ一度の失敗だったとしても、お相手に打ち明けなかったことで信頼を失ってしまうでしょう。

一度失った信頼を取り戻すのは非常に難しいのです。

そんな事にならない様、事前にお互い隠し事は無いかトラブルを抱えていないかを確認しましょう。

結婚前に打ち明けるのは勇気が要りますが、結婚後に発覚するとお相手ばかりか多くの人からの信頼を失うことにもなりかねません。

結婚前に打ち明ける事で逆に信頼を得る可能性もありますから勇気を出してしっかり打ち明ける事が大切です。


5、まとめ

結婚するなら誰でも後悔はしたくありません。

けれど、焦って結婚してしまった、条件のみでお相手を選んでしまった、お相手の嫌な部分に目をつぶってしまったなどの理由で、結婚を後悔する場合もあるのです。

そんな事にならない為にも、今回ご紹介した4つのポイントを参考に、

幸せな結婚生活を送ることが出来るお相手かどうかをしっかりと見極めてください。

※写真は【横浜】ランドマークプラザ5Fティンタイフォンさんに家族で夕食に訪れた際に撮影しました。

ライトアップされた観覧車が美しく迫力がありました。